マネジメントの本

攻めるロングセラー (パインアメ「中の人」の心得)

攻めるロングセラー (パインアメ「中の人」の心得)
カバー画像表示
著者:
係長 マッキー
定価:
本体980円(税別)
発行日:
2017/8/21
ISBN:
9784295401162
ページ数:
150ページ
サイズ:
182×115(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
立ち読みする

大阪発のロングセラーキャンディ「パインアメ」

キングコング西野亮廣氏、推薦!

定番商品として地位を築いている「パインアメ」。
ほとんどCMを行なっていないパインアメが、なぜ売れ続けるのか。
その秘密は独自のPR術にあった!

本書はTwitterフォロワー数10万超、パインアメ「中の人」こと
パインアメ公式Twitter担当者の係長マッキーが、
商品をヒットさせ続けるためのTwitterの活用法、PR術を語りつくします。

企業の広報・広告宣伝・PR担当者はもちろん、
商品やサービスを広めたい全ての人にお薦めの1冊です!

著者紹介
係長 マッキー(かかりちょう・まっきー)
パイン株式会社開発部企画課係長。Twitterアカウント「パインアメの【パイン株式会社】」の「中の人」(担当者)。「攻めの姿勢」を忘れぬつぶやきで、Twitter上に絶え間なく話題を提供。パインアメTwitterをフォロワー数10万人超の人気アカウントに育て上げる。Twitterに端を発した数々の企業等とのコラボレーションも実現。

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う

もくじ

はじめに

第1章 「中の人」前夜
パインアメの未来を担う

大阪初のロングセラー「パインアメ」
お菓子に夢を
定番に安住は出来ない
Twitter担当者に任命された!
公式アカウントは会社の顔

第2章 とにかくTwitterを始めてみた
フォロワー数10万人を超えるまで

最初のつぶやき
パインアメくん誕生
キャンディのように甘くはない
他者さんとの繋がり
吹いても鳴らないパインアメ
3万リツイート越え!の衝撃

第3章 Twitterから生まれたもの
数々のコラボレーション、そしてご縁

シャープ×セガ×パイン 3社コラボの「洗濯祭」
ニッセン×パイン 「激怒」Tシャツ誕生
パインアメをプロの演奏家が鳴らす
「パインアメチャレンジ」
キングコング西野さんとの交流
人事異動

第4章 Twitterを力に
企業アカウント「中の人」の心得

「中の人」の心得①「目的」を忘れない
「中の人」の心得② つぶやける「ネタ」作り
「中の人」の心得③「空気」を読む
「中の人」の心得④「自分らしさ」を出す
「中の人」の心得⑤ フォロワーの皆さんを「味方」に

第5章 パインアメのマーケティング
コマーシャルなきPR術

自社の歴史、商品を知り尽くす
エゴサーチは宝の山
「アメ」から離れた話題作り
「攻め」の姿勢
パインアメの日

終わりに

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う