マネジメントの本

世界一やさしいIndeedの教科書

世界一やさしいIndeedの教科書
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著者:
高山奨史/新倉竜也
定価:
本体1680円(税別)
発行日:
2018/9/1
ISBN:
9784295402275
ページ数:
176ページ
サイズ:
188×130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
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Indeed Japan(株)初の監修本! 顧客数No.1だからわかる 超実践ノウハウ!


▼世界最大の求人検索サイト「Indeed」で、人材を確保し、採用コストも下げる!
▼人材獲得競争を生き抜く「オウンドメディア・リクルーティング」のススメ!
▼テーマ別「バカ当たり採用キーワード112」収録!

求める人材が採用できない……そもそも人が集まらない……
日本はいま、「1億総人手不足時代」に突入しています。

原因としては、少子高齢化による生産年齢人口の減少に加え、
働く人たちの価値観の多様化が挙げられます。

この困難な状況を打開するのが、本書でご紹介する
世界最大の求人検索サイト「Indeed」を活用した
「オウンドメディア・リクルーティング」です。
その実績の一部をここでご紹介します。

・同じ採用コストでも、Indeedを活用したら応募者2人→39人に!
・採用コストが半減し、逆に応募者数が3倍に!
・一人あたりの応募単価がなんと¥676に減少!

多くの企業が、早ければ1週間、遅くとも4週間でこれらの成果を挙げています。

Indeedを活用した「オウンドメディア・リクルーティング」で
この人材獲得競争を生き残りましょう。

著者紹介
高山奨史/新倉竜也(たかやま・しょうじ/にいくら・たつや)
高山奨史(たかやま・しょうじ)
株式会社HR Force CEO
2005年(株)船井総合研究所に入社し、Webマーケティング事業、ダイレクト・リクルーティング事業、士業向けコンサルティング事業、人材ビジネス事業などさまざまなコンサルティング事業の立ち上げに従事。著書に『図解 よくわかるこれからのWEBマーケティング』『士業の業績革新マニュアル』などがある。


新倉竜也(にいくら たつや)

株式会社HR Force CMO
(株)船井総合研究所で人材会社や採用に課題を持つ企業へのコンサルティングに従事。2015、16、17年と3年連続で、700名を超えるコンサルタントの中でコンサルティング顧問依頼数No.1のトップコンサルタントとして活躍。同社史上、最速・最年少で上席コンサルタントに認定された。18年より事業法人化に伴い、HR Force 社にCMOとして参画。著書に『ダイレクト・リクルーティング―新しい採用の常識―』(高山との共著)などがある。

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もくじ

はじめに

第1章 1億総人手不足時代 人が集まらない〝本当の理由〟
データで見る人手不足の現状
 人手不足で倒産?
 少子高齢化による「労働人口の減少」
 人手不足と「働き方改革」
 求職者の価値観の多様化
 終わりの見えない人材獲得競争
1億総人手不足時代の陰で求人媒体依存の採用システムが崩壊
 予定調和な紙媒体の衰退
 なぜポータルサイトは集客が難航してしまうのか
求人の「やってはいけない!」
 巷にあふれる“偽採用解決手法”
 やってはいけない! ① むやみに給料(時給)を上げる
 やってはいけない! ② やたらと入社祝い金をつける
 やってはいけない! ③ 求人媒体の枠をムダに大きい(高い)ものにする
 やってはいけない! ④ 毎週、毎月、求人媒体に効果のない広告を打ち続ける
 採用力 = 選ばせる力 × 選ばれる力
 働き方改革の本質は「稼ぎ方改革」

第2章 人材募集はテクニックが9割
求人媒体に依存しない「採用マーケティング」という考え方
人材募集はテクニックが9割
採用マーケティングとは?
① リファラル・リクルーティング 
② ダイレクト・ソーシング 
③ オウンドメディア・リクルーティング 
世界最大の求人検索エンジン「Indeed」とは
 そもそも、Indeedとは? 
 圧倒的な集客力—驚異の上位表示率
 シンプルで無駄のない検索窓
 膨大な求人案件数
 直接、求人詳細ページへ遷移 
リスティング広告とIndeed広告の共通点と相違点 
 〈共通点〉入札形式のクリック課金 
 〈相違点〉安価なクリック単価 
 Indeedに掲載される求人と掲載されない求人 
Indeed以外の求人検索エンジン  

第3章 Indeedを活用するための準備①
採用ターゲットを明確化する
「採用できる人材」から逆算して「求める人材」を再定義する
 営業業務の効率化に成功した事例 
 看護師採用に成功した事例  
職業マッチングと条件マッチング  
「報酬≠給与」時代の正しい〝報酬〟を考える 
 主婦が殺到したコールセンター事業  
 10年ぶりに若手社員の採用に成功した造船所 
 「ここで働く自分」という報酬 
 “高給”よりも“多休”を求める若者たち  
 “お金”より“時間”が欲しい主婦  
 “お金”より“つながり”が欲しいシニア 
 “成長”よりも“ストレスフリー”を求める新卒  

第4章 Indeedを活用するための準備②
オウンドメディアを準備する
オウンドメディアの重要性 
 ポータルサイトとオウンドメディアの違い 
ウェブサイトを制作するには? 
 Indeedのルールの再確認  
 Indeedに直接、無料で求人を投稿する
ウェブサイトの構成について 
 最重視すべきは「エントリー率」  
 「仕事内容」のつくり方 
 給与・賞与の書き方 
 エントリーフォームの最適化 
 勤務地を書くときの注意点  
 写真や画像の使い方  

第5章 Indeed超活用マニュアル
Indeedの仕組みを知る  
 Indeedの運用コスト  
 自社の採用力を数字で把握する  
 「オーガニック」と「スポンサー広告」の違い  
入札設定はどうするか  
 入札金額は「高ければいい」わけではない 
 より運用効率を上げるために  
 自動入札機能  
キャンペーンの設定  
 キャンペーンの分け方  
予算の決め方  
アクセス数の分析改善方法  
 求める人材がアクセスしてくれているか?  
 思ったようにアクセスが増えない場合  

第6章 これで応募増加間違いなし!
テーマ別バカ当たり採用キーワード112
“求職者が求める言葉”を知る  
 ① 応募時のメリット  
 ② 〇〇な人歓迎  
 ③ タブーOK 
 ④ お金のメリット  
 ⑤ 働き方の多様性  
 ⑥ 職場環境  
 ⑦ 女性メリット
 ⑧ 特殊メリット  
 ⑨ 会社スペック  

第7章 採用マーケティング成功事例集
CASE♯1 大量応募ד集めづらく辞めやすい”職種で、応募単価を継続改善中!  
CASE♯2 地方×期間限定採用! 求人媒体とは比較にならない成果が出る理由  
CASE♯3 不人気業種でも大幅な採用単価改善に成功!  
CASE♯4 大量応募×内定率3%の厳選採用をIndeedで成功させた理由  
CASE♯5 急募案件も逆算しやすい! “いますぐ”人材を集める運用テクニック!  
CASE♯6 人材獲得競争“最激戦職種”のエンジニアを採用する戦い方  
CASE♯7 日本で“最も人が集まらない”愛知県なのに、採用に大成功している会社の驚異の成果 
CASE♯8 求人検索エンジンならではの“ニッチ業種”の成功事例

おわりに

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