マネジメントの本

はじめての施設長マニュアル

はじめての施設長マニュアル
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著者:
株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部
定価:
本体1980円(税別)
発行日:
2019/8/1
ISBN:
9784295403319
ページ数:
248ページ
サイズ:
188×130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
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業績アップにつながる改善プロセスを詳しく解説! 施設長の仕事が楽しく、ラクになる!!


介護事業所は増加の一途をたどっています。
しかし、施設の運営・管理を任されている施設長の業務の定義は曖昧で、
それぞれの采配に依存している状況です。

その大きな原因は「施設長を教育できる人がいない」「教育・引き継ぎの仕組みがない」ということ。

本書では、施設長として必須の知識に加え、
多くの介護事業所のコンサルティングを行ってきた著者ならではの業務のコツや、
営業利益を増やすためのノウハウをお伝えします。

本書を通して先人の知恵や経験を効率よく取り入れて足場固めをすることで、
施設長として活躍し、介護事業所を成功に導く力を身につけることができる一冊です。

著者紹介
株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部(かぶしきがいしゃにほんけいえい・かいごふくしこんさるてぃんぐぶ)
株式会社日本経営は「医療機関・介護福祉施設が安定かつ永続的に運営できるようにサポートする」ことを使命とし、ヘルスケア領域における経営支援を事業の中心に位置づけているトータルマネジメントカンパニーである。医療機関・介護福祉施設における従来からの経営支援事業を中心に、戦略策定から情報発信にいたるまで、経営をトータルにカバーできる事業展開を通じた新しい価値創造を行うためさまざまなサービスを展開している。介護福祉コンサルティング部は、同社における介護福祉分野の経営支援に特化した専門家チームである。介護福祉事業経営における執行管理の仕組みを「事業」「組織」「人材」「地域」「財務」の5つに分類し、その全ての視点に基づいて経営課題をともに考え、改善策を提案・実行し、組織を変えていくパートナーとして、現場実践型のコンサルティングを提供すること通じて、介護福祉事業者の経営をサポートしている。

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もくじ

はじめに

第1章 はじめて施設長になったあなたへ
施設長(介護事業所の管理者)とは
施設長の役割とは
施設長が挙げるべき成果とは
施設長はどのような人であるべきなのか

第2章 施設長に求められる「内部管理」
管理業務の重要性
新人施設長とベテランの差はどこに出るか

利用者管理の基本的な考え方
利用者管理❶ 利用者個々の疾患を把握する
利用者管理❷ キーパーソンとの関係構築
利用者管理❸ ケアプランの重要性を理解し、職員に共有する
利用者管理❹ アセスメントシートを確認する
利用者管理❺ ケアプランを確認する
利用者管理❻ サービスの実施状況を確認する
利用者管理❼ 適切な措置のもと身体拘束を行う

職員管理の基本的な考え方
職員管理❶ 役職者とのかかわり方
職員管理❷ 適切な人員配置を考える
職員管理❸ 賃金を適切に配分する
職員管理❹ 施設の理念を共有する
職員管理❺ 職員の目標や困りごとを把握する

設備・備品管理の考え方
収支管理の考え方
行政管理の考え方

第3章 地域との関係を築く「外部業務」
外部業務において重要な営業活動
営業活動は地域福祉を支える重要な活動
地域における信頼関係の第一歩とは
地域との関係構築の重要性
「地域包括ケアシステム」の意義を考える
施設長が地域の相談員となるには
一般的な営業と地域営業の違い
地域との関係構築・準備編❶ 地域の情報を集める
地域との関係構築・準備編❷ オリジナル資料を作成する
地域との関係構築・実践編❶ 営業先の特徴を知る
地域との関係構築・実践編❷ 見学対応の心構え
営業にかかわる数字の管理
チームとして地域営業に取り組む

おわりに

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