仕事術・ビジネススキルの本

営業に役立つコミュニケーションのポイント

営業に役立つコミュニケーションのポイント
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著者:
関根雅泰
定価:
本体1200円(税別)
発行日:
2006/12/31
ISBN:
9784756910455
ページ数:
171ページ
サイズ:
188×127(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
明日香出版社
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『コミュニケーション』ってナニ?? 営業に役立つコミュニケーションのポイント


営業のコミュニケーションを上達させるためにするべきこととは?この疑問に答えるには、コミュニケーションとは何かを知ることが重要です。本書ではその営業のコミュニケーションを『5つの技術』に要約し、ひとつひとつを具体的に解説。まるでセミナーに参加したかのように、大切なポイントをスッキリ学べます!! コミュニケーション力を武器にして、顧客を攻略しましょう!!


著者紹介
関根雅泰(せきねまさひろ)
株式会社ラーンウェル 代表取締役 
1972年埼玉県鴻巣市生まれ。埼玉県立熊谷西高校を卒業後、単身アメリカに渡る。南ミシシッピー大学を優秀学生として卒業。専攻は国際関係学と文化人類学。小中学生向け学習教材の訪問販売会社、企業内研修会社の営業と講師を経て、2005年に「学び上手を育成する」ラーンウェルを設立、代表に就任。日経ビジネススクール、大手企業、商工会議所等での研修・講演実績多数。営業に関する研修・講演テーマは「もう一度見直そう!営業の基本」「知的営業のコミュニケーション術」「知的営業のセルフモチベーションアップ術」等。参加者から情報を引き出す参加型セミナーが得意。現在、自然豊かな田舎で子育てをしたいと埼玉県寄居町に移住。二人の娘の父。
ホームページ:http://learn-well.com  「ラーンウェル」で検索してみて下さい。

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もくじ

はじめに

第1章 コミュニケーションのポイント ~What・Why・How
 ・コミュニケーションって何?
 ・コミュニケーションの目的って?
 ・営業で役立つコミュニケーション・スキル
第2章 傾聴力 ~気持ちよく話してもらう
 ・聞き下手な人は損をする
 ・相手が気持ちよくなるスキル
 ・相手の話がとまらなくなるスキル
 ・「やるな!この営業」と思わせるスキル
第3章 質問力 ~教えてもらう・考えてもらう
 ・質問するメリット
 ・見えている問題と見えていない問題
 ・お客様の問題とは?
 ・仮説で網をはる
 ・営業現場で聞く「質問の大枠」
 ・現場で使える「質問の仕方」
 ・どれだけ信頼されているのか?
第4章 説明力 ~わかってもらう
 ・わかってもらいたい2つのこと
 ・お客様から信頼感を勝ち得るには?
 ・「ちょこっと説明」で情報を引き出す
 ・「じっくり説明」で納得してもらう
第5章 思考力 ~相手の立場にたつ
 ・言動の土台にあるのは?
 ・筋道立てて考える
 ・相手の感情に配慮する
第6章 感受性 ~空気を読む
 ・言いたいことは何なのか?
 ・お客様の真意をつかむ
第7章 営業現場でのコミュニケーション ~さっそく現場で使ってみよう!
 ・営業とは?お客様とは?
 ・営業がやっていることは、この2つ!
 ・営業活動では「段階」が重要
 ・お客様の警戒心をとくには?
 ・お客様をその気にさせるには?
 ・お客様にささる提案をするには?
 ・お客様に決めてもらうには?
 ・こうなると営業が楽になる
 ・営業現場での事例(筆者のケース)

おわりに  ~これからどうなる?

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