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視覚マーケティングのススメ

視覚マーケティングのススメ
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著者:
ウジ トモコ
定価:
本体1500円(税別)
発行日:
2008/05/01
ISBN:
9784756911995
ページ数:
208ページ
サイズ:
188×127(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
明日香出版社
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デザインを知らないともったいない!


デザインはデザイナーや大企業だけのものではありません。マーケティング力とブランド力アップを実現する、素人でもデザイン力が身につく本。企業活動に関わるすべてのモノがデザインされています。これらを自社のイメージに合ったデザインにリニューアルすることで、マーケティングやブランディングに大きな効果を発揮します。マーケティングとブランディングにおいて、少ない投資で大きな効果を発揮するのが"デザイン戦略"なのです。


著者紹介
ウジ トモコ(うじ・もとこ)
1987年多摩美術大学デザイン科卒業。
プロダクションにて、三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティブを担当。1994年ウジパブリシティ設立。上場企業の女性向け商品やブランド品の販促に携わるかたわら、CI、WEB連動をふまえた中小企業ブランディングに従事。高感度の「結果を出すデザイン」で集客や採用に飛躍的な効果をあげる起爆剤的なマーケティングを実現。

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もくじ

第1部 少ない投資で大きく儲けるデザイン戦略
・未来を見据えながらブランドを育てる
・大切なのは、デザインをどう活かすのか考えること
・クラスとタイプで市場価値を上げる
・デザインの持つ資産価値
・効果的な商品展開を考えよう

PART1 デザインで「商品・サービス」力を上げる
・ぱっと目で市場を拡大させるための技術
・マッチングの重要性
・良いものを知るということ
・良い料理をつくるには? = 良いデザインをつくるには?

PART2 デザインで「価格」を上げる
・クラスアップデザイン術
・ビジュアルアイデンティティとブランド化

PART3 デザインで「売上」を上げる
・ブランディングしない症候群
・プロモーションしないで、ただ待っいてはダメ
・「マス」と「ニッチ」のアドバタイジングデザイン
・本当に広告でモノは売れるの?
・売上アップデザイン術

PART4 デザインで「顧客満足度」を上げる
・デザインに託されたミッション
・あなたの商品・サービスにデザインを導入しよう
・顧客満足度アップデザイン術

PART5 デザインで「広告・宣伝」効果を上げる
・大原則! デザインは先に決めてしまう
・人が「見て」感じることはとてもシンプル
・"つかむ"デザインと"引く"デザイン
・デザインで心を動かすには
・中小企業は"感心する"デザインを使え
・"強さ"と同じく"美しさ"も心を動かす

PART6 デザインで「マネジメント」を変える
・類は類を呼ぶ
・「見せる」ことで、対象を引きよせる
・デザインで人材マッチング力を上げる
・デザインでモチベーションを上げる
・インテリアデザインで社風のバージョンアップ
・"見せて終わり"のビジュアルコミュニケーション
・デザインで社内教育
・デザインで行動規範を思い出させる
・デザインで階級を上げる
・デザインでチーム力を上げる
・デザインで経営戦略

第2部 デザイン・センスを磨く5つのポイント
Point1 文字・・・デザインの「人格」は9割「文字組」で決まる
・文字を知る
・文字を選ぶ
・文字を使う

Point2 レイアウト・・・機能を理解して、感覚的効果まで狙う
・レイアウトを知る
・レイアウトで視覚効果をアップ
・デザインやレイアウトをビジネスに使う

Point3 配色・・・可能性とモチベーションの切り札
・いろいろな話
・色を選ぶ
・色を使う

Point4 トーン&マナー・・・知られざる"プロフェッショナル"の世界
・自社に合ったトーン&マナーを採用する
・より多くの見込み客にアプローチする
・低コスト、高パフォーマンスの広告戦略
・オリジナルデザイン+トーン&マナー=最強ビジネスツールの原則

Point5 コピー・・・最強のパートナー
・大事なのは役割分担と情報伝達のしくみ
・コピーがダメだとデザインもダメという道連れの原則
・コピーとデザインは補完の関係
・飛躍の鍵はあなたとデザインの関係

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