仕事術・ビジネススキルの本

仕事がデキると言われている人が必ずおさえている交渉・商談の鉄則

仕事がデキると言われている人が必ずおさえている交渉・商談の鉄則
カバー画像表示
著者:
和知 鋭二郎
定価:
本体1300円(税別)
発行日:
2009/1/11
ISBN:
9784844370567
ページ数:
192ページ
サイズ:
188×130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレスコミュニケーションズ
立ち読みする

「忙しい!」と相手にされなかった見込み客も、この交渉・商談術を使えばお客様に変わります。


やっとの思いでこぎつけた商談の機会。この商談がうまくいかないとまたふりだしだ......と、はりきって商談に臨んでみたものの、ほとんど話も聞いてくれないなんて経験ありませんか? 本書では、「忙しいから...」など、とってつけたような理由で相手にされなかった見込み客を、交渉・商談術を用いて顧客に変えていく方法を、ヒューマンスキル研修の講師歴20年のロールプレイング指導で業界屈指のスキルを持つ講師が述べていきます。


内容を復習できるツールとして開始した「携帯フォローメール」「仕事がデキる人の鉄則シリーズ携帯サイト」は2014年6月31日をもちまして終了いたしました。


著者紹介
和知 鋭二郎(わち・えいじろう)
株式会社ダブリューエイ 代表取締役
コンサルティング会社での営業職、ビジネストレーニング講師(対人能力強化研修、管理職のためのリーダーシップ研修、問題解決強化研修など)を経て独立。現在、ビジネスパーソンに向けたネゴシエーション研修、OJTトレーナー研修などを自社開発のロールプレイング指導を駆使し展開。20年に渡るビジネストレーナーとしての活動では、上場企業、外資系企業を中心に、これまでに1,000社に及ぶヒューマンスキル研修を実施。研修コンテンツの開発とネゴシエーションスキルの普及活動を行っている。

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う
  • 章ごとに買う

もくじ

はじめに

第1章 商談・交渉のベーシックスキル
鉄則1 人の心を動かすスキルを身につける
鉄則2 常に相手をリードする意識を持つ
鉄則3 反対意見を歓迎する
鉄則4 ツーウェイ(双方向)を意識する
鉄則5 断定表現を使う

第2章 絶妙な質問のスキル
鉄則6 逆質問に対処する
鉄則7 4つの質問を駆使する(アクティブ・リスニング)
鉄則8 行き詰まったら整理確認をする
鉄則9 相手の知恵を引き出す

第3章 相手を引き込む交渉スキル
鉄則10 世間話でイエスと言わせる
鉄則11 あいづち名人になる
鉄則12 アイコンタクトを身につける
鉄則13 良いところをほめる

第4章 顧客との商談スキル
鉄則14 笑顔で勝負する
鉄則15 用件で先手をとる
鉄則16 決心のお手伝いをする(クロージング)
鉄則17 話題を変える
鉄則18 相手のためらいを積極的に聴く

第5章 パートナー企業との交渉スキル
鉄則19 必ず成果を出すために事前準備で勝負する
鉄則20 自分の使命(ミッション)を判断基準にする
鉄則21 拡散と収束を意識する
鉄則22 メリット.デメリットを理解させる
鉄則23 短時間で決める

第6章 クレーム交渉
鉄則24 マジック・フレーズを使う
鉄則25 ポジティブ・トークを使う
鉄則26 常に客観的な姿勢を貫く
鉄則27 配慮はするが、遠慮はしない
鉄則28 ピンチになったら楽しむ

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う
  • 章ごとに買う