マネジメントの本

誰かに教えたくなる世界一流企業のキャッチフレーズ

誰かに教えたくなる世界一流企業のキャッチフレーズ
カバー画像表示
著者:
Lionel Salem/森田正康/月谷真紀
定価:
本体1680円(税別)
発行日:
2013/02/11
ISBN:
9784844373063
ページ数:
290ページ
サイズ:
188×130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレスコミュニケーションズ
立ち読みする

世界の一流企業から、あの耳に残る2,200のフレーズを厳選


世界の一流企業が生み出したユニークなキャッチフレーズ(経営理念、スローガン、キャッチコピーを2,200以上厚め、ミシュラン風に格付けを行い、社会的あるいは歴史的なコメントや背景、企業収益に与えた影響などを分析。この本からは、「人々の記憶に残るキャッチフレーズとは何か」「業界における上位フレーズとは」「時代とともにキャッチフレーズはどう変化したか」などがわかる。企業経営者やマーケティング、ブランディングに携わる人には必読の本です。


著者紹介
Lionel Salem/森田正康/月谷真紀(ライオネル・セイラム/もりた・まさやす/つきたに・まき)
著者:Lionel Salem(ライオネル・セイラム)
イギリス在住のフランスの経済学者。パリ第11大学教授を経て、現在ハーヴァード大学客員教授。レジオン・ドヌール勲章(フランスの最高勲章)授与される。

監修者:森田正康(もりた・まさやす)
(株)ヒトメディア代表取締役社長、(株)EnglishCentral取締役、京都情報大学院大学応用情報技術研究科教授、非営利活動法人教育支援協会理事など、企業経営者、大学教授、教育機関の理事など複数の役職を兼務。ハーバード大学教育学修士、ケンブリッジ大学哲学修士。

翻訳者:月谷真紀(つきたに・まき)
上智大学文学部卒業。翻訳家。訳書に、マイケル・ペイリン『ヘミングウェイ・アドベンチャー』(産業編集センター)、フィリップ・コトラー、ケビン・レーン ケラー『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 基本編 第3版』(ピアソンエデュケーション)など。

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う

もくじ

はじめに
本書の使い方

PART1  キャッチフレーズ
航空宇宙
航空会社・空港
骨董・美術
自動車・自転車・オートバイ
慈善団体
化学
赤ちゃん用品
ファッション
通信
コンピューティング
建設
化粧品
飲食店・フードサービス
教育
エレクトロニクス
エネルギー
工学および材料・素材
エンターテインメント
環境
ファミリー
金融サービス
食品・飲料

家具
ギャンブル
ガーデニング
ハンドバッグ・旅行鞄
ヘルスケア
乗馬
ホテル・リゾート
家庭用品
保険・年金・証券
インターネット・ネットワーク
宝飾・時計
法律
物流
マネジメントサービス
メディア
医療研究機関・病院
鉱業
事務用品・文具
オンラインサービス
パーソナルファイナンス
石油
ペット
医薬品・パーソナルケア商品
写真
印刷
出版
不動産
小売業
セーリング
半導体
ソフトウェア
スポーツ
タバコ
国・地域
玩具・ゲーム
旅行
ウェディング
その他

PART2 キャッチフレーズ解説
AA(イギリス自動車協会)
アバクロンビー&フィッチ
アディダス
アマゾン・ドットコム
アメリカン航空
オーストラリア
アクサ
ベイリーズ
バークレイズ
BBC
BMW
ブーツ
BP
ブリティッシュ・エアウェイズ
ブリティッシュガス
キャドバリー
クリスチャン・ディオール
シスコ
シトロエン
CNN
コカ・コーラ
デビアス
ディーゼル
ドバイ
フェラーリ
ギネス
ヒースロー空港
ハインツ
日立
香港
イケア
インテル
ジャガー
ケロッグ
リーバイス
ロイズTSB
ロレアル
エムアンドエムズ
メルセデス・ベンツ
ネスプレッソ
ナイキ
ノキア
パテック フィリップ
ピーター・ジョーンズ&ジョン・ルイス・パートナーシップ
P&G(プロテクター・アンド・ギャンブル)
ロレックス
サムスン
セーブ・ザ・チルドレン
ソニー
サンデー・タイムズ
スウォッチ
タンパックス
テスコ
ティファニー
トヨタとレクサス
ヴァージンアトランティック航空
ボーダフォン
ボルボ
ウォール・ストリート・ジャーナル
Xbox(マイクロソフト)
ゼロックス

PART3 巻末付録
2つ星スローガン
1つ星スローガン

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う