マネジメントの本

リピート率90%超!あの小さなお店が儲かり続ける理由

リピート率90%超!あの小さなお店が儲かり続ける理由
カバー画像表示
著者:
中谷嘉孝
定価:
本体1380円(税別)
発行日:
2013/02/11
ISBN:
9784844373070
ページ数:
192ページ
サイズ:
188×130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレスコミュニケーションズ
立ち読みする

売上が減っている会社は必読! マーケティングを考える前に"基本価値"を高めろ!


誰もが持っている自分自身の「リアルブランディングスキル」を知れば、必ずビジネスはうまくいく! 著者はヘアコンテスト全国大会で優勝した実力を持つヘアサロン経営者。そのユニークな手法でリピート率90%という驚異的な数字をたたき出しています。本書では、実際に著者が行っている様々なマーケティングの手法を、成功事例だけでなく失敗談まで余すことなく紹介。努力してもなかなか売上が上がらず悩んでいる小売店オーナーや、開業して成功をつかみたい人のために著者が伝授する、伝説の店のブランド戦略!


著者紹介
中谷嘉孝(なかたに・よしたか)
1967年小豆島(香川県)生まれ。ユニークな経営手法で若くから脚光を浴び、Jリーガーやプロ野球選手を始めとする有名スポーツ選手御用達の店としても注目を集める。
1996年、ヘアコンテントの全国大会において、初出場にして全国優勝の快挙を達成。2006年、環境省チームマイナス6%主催のステージにて、日本初の「クールビズヘア」を発表。2011年「ミラノコレクション 2011-2012秋冬」にMaxmara(SPORTMAX)のヘアメイクアーティストとして参加。 サロンブランディングの第一人者として理美容専門誌で長く対談連載を持ち、近年では、元サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム氏御用達スタイリストとしても有名に。現在は完全会員制サロン「Le.Patch INTERNATIONAL」(第一回『伝説の名店』《厳選ヘアサロンブランド100》受賞)、リフレッシュサロン「アトリエOLIVE」(2009'未来に遺したい 消費者が選ぶ 『日本の理容院 美容院100選』受賞)を経営する傍ら、セミナー、撮影、執筆など、全国選抜講師としても活躍中。
2012年には、飲食業界にも進出し、美と健康のつけ麺ショップ「プルプル55」をプロデュース。そして2013年には、エステ業界に新しい風を吹き込むべく、エイジングケア専門サロン「あの頃の君」を出店予定。

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う

もくじ

はじめに

第1章 なぜ、あなたのお店は儲からないのか
★エピソード1「不易流行」
見せ掛けの成功
有名人御用達店の誤算
チャンピオンズブランドの落とし穴
キャンペーンという名の麻薬
コンビニで出逢った一冊の本

第2章 経営者が一度はハマる集客術
★エピソード2「信じるものは救われる」
お店にお客が来ない理由
あなたはアテにされているか?
売るとは教えること
モテる男と愛されるお店
優越感の3つの定義
小手先のマーケテリングの限界

第3章 集客するな!価値を売れ!
★エピソード3「なんで僕はフラれたの?」
なぜ、努力が報われないのか?
常連客に突きつけられた真実
マメな会社の副作用
曇った眼鏡を外してみたら・・・
運命の人とめぐり逢うためのツール
ブランドの正体を暴く
ブランドもどきとリアルブランド

第4章 なぜ、理想のお店には物語があるのか
価値で繋がるということ
「地域密着」の落とし穴
嫌われないから好かれない!?
オンリーワンは物語を生む
リアルブランディングとは
鳴くホトトギスだけ集める方法
「価値」と「想い」の伝え方
ビジネスは売り手と買い手の恋愛ドラマ
自燃と遅燃と不燃

第5章 戦わずに勝つ経営
★エピソード4「向かいにできたライバル店」
敵を間違えるな
選り好みが正しい3つの理由
捨てる勇気
「社員は財産」は本当?
理念のインストールする
真のコミュニティーとは?
お店のブランドレベルをチェックする

第6章 勝利をつかむ方程式
常識を疑え!
「借金も財産のうち」はウソ
お客とのパワーバランス
田舎の床屋はなぜ潰れない?
「店の免疫力」はゼロに戻すスピード
ロケーション選びのコツ
マーケットの違いで価格差が10倍!?
「時は金なり」はもう古い
お客は常に2つの財布を持っている
会員制ビジネスのススメ

最終章 我慢しない経営
★エピソード5「貫き続けた先にあるもの」
相思相愛の図式
理想は現実になる

おわりに

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う