マネジメントの本

小さな会社 ネット集客の鉄則

小さな会社 ネット集客の鉄則
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著者:
高田 晃
定価:
本体1580円(税別)
発行日:
2016/3/21
ISBN:
9784844374657
ページ数:
256ページ
サイズ:
190 x130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
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90日で結果を出し、5年先も使える!


この本は、ウェブ予算が月30万円未満の、小さな会社の経営者や営業マネージャー、
ウェブ担当者の方々に向けて、ネット集客(ウェブマーケティング)を成功させる
ノウハウをわかりやすくまとめた一冊です。


 


▼ 小さな会社の、あたらしい「戦い方の原則」


世の中に出回っている経営やマーケティングのノウハウは、実質的に
「一定の体力・資金力」を前提とした大企業向けのものが多くあります。
当然、そうした手法は、日本企業の99%を占める小さな会社には使えません。
だからこそ「小さな会社の戦い方」を身につけ、実践する必要があるのです。


著者は、大手ネット広告代理店で10年間・約300社のウェブマーケティングに
携わった後に独立、現在は自身も小さな会社を経営しています。


この本はそれらの経験をもとに、「はやり・すたり」のある小手先の方法論ではなく、
時が経っても変わることのない「原則」を中心に、ネットをフル活用した、
小さな会社の戦い方をまとめました。


 


▼ 安定的な集客の仕組みを、90日でつくり上げる


本書に書いてあることを愚直に実践していただければ、低予算であっても、
「毎月、ウェブ経由で安定的に見込み客を集め続けられる仕組み」ができます。
具体的には、90日で「集客10倍以上、ネット経由の売上3倍以上」が目標です。


体力・資金力のない中小・零細企業だからこそ絶対に必要な「戦略の立て方」から、
「ネット集客の具体策」まで、この一冊で「低予算で集客・売上を安定させる」ための
基礎と仕組みづくりの方法を学べます!


著者紹介
高田 晃(たかだ・ひかる)
株式会社ラグランジュポイント 代表取締役社長
中小・零細企業専門のマーケティングコンサルタント
大手ネット広告代理店の(株)オプトで、営業職として社内トップクラスの成績を
収めた後に独立。
その後、自身が零細企業の経営者となったことで、「小さな会社には、小さな会社
なりの戦い方がある」ことを痛感。現在は、資金力やブランド力などの経営資源に
恵まれない中小・零細企業や個人事業主が、紹介や人脈だけに頼ることなく安定的
に顧客獲得するためのコンサルティング活動に従事する。
デジタルハリウッド「Webマーケティング講座」、トーマツイノベーション「はじ
めてのWebマーケティング入門セミナー」などに講師や監修役として関わるほか、
東京商工会議所など団体・企業主催の研修・セミナー等に年間100本ペースで登壇。
直近2年間の受講者数は1300名を超える。
日本プレゼンテーション協会(JPA)認定プレゼンター。ランチェスター経営(株)
公認塾長。

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もくじ

はじめに 

Part0ウェブ予算月30万円未満の企業は「自走」する覚悟を
1 ウェブマーケティングに失敗する中小・零細企業の典型パターン 
2 小さな会社が成果を出すために理解すべき「2つのこと」 
3 ウェブ予算月30万円未満の小さな会社が目指すべき姿 

Part1小さな会社ならではのウェブマーケティング戦略
1 重要ポイント① ウェブ担当者にするべきは営業マネージャー 
2 重要ポイント② デザイン重視のウェブサイトに成果は期待できない  
3 重要ポイント③ 業者に「丸投げ」が許されるのは大企業のみ  
4 重要ポイント④ 小さな会社に「緻密な分析」はいらない 
5 小さな会社のウェブマーケティング「2つの基本コンセプト」 
Column1 小さな会社の経営者が取るべき戦略「ランチェスター戦略」

Part2今日からはじめるウェブマーケティング「5つのステップ」
1 ステップ① 対象顧客を明確にする 
2 ステップ② 他社ではなく自社が選ばれる理由づくり
3 ステップ③ ネットを取り入れた営業シナリオの設計 
4 ステップ④ 魅力的な無料プレゼントの作成 
5 ステップ⑤ 集客施策の開始
Column2 マーケティング戦略の策定に役立つ書籍

Part3 小さな会社が必ずやるべき5つのネット集客施策
1顧客獲得型ウェブサイト 
2 YouTube動画投稿 
3 「接点」と「関係」をつくるオウンドメディア運営 
4 フェイスブックページを活用する 
5 メールマーケティングで顧客をフォローする
Column2 ウェブマーケティングに役立つ無料ツール 

Part4 集客をさらに加速させるための具体策
1 小さな会社が最低限知っておくべきネット広告の種類と特徴 
2 ネット広告の最適予算の考え方と評価方法 
3 集客施策は「ネット」と「リアル」を複合すると効果的 
Column4 ウェブマーケティング関連の推薦図書

Part5 小さな会社の効果的な運営体制のつくり方
1 小さな会社におけるウェブ担当者の役割 
2 あらかじめ知っておきたいネット専門業者の種類と特徴 
3 自社に適したネット専門業者を見極める4つのチェックポイント
4 誰も教えてくれないネット専門業者との上手なつき合い方
5 ウェブマーケティングに最低限必要な費用項目
 
おわりに 

巻末付録① 御社の新規顧客をつかむ力をサクッと診断!
      小さな会社の「顧客獲得力」チェックリスト 
巻末付録② ウェブマーケティング戦略策定ワークシート 

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