なぜか単調でメリハリのない文章になってしまう・・・。
読みやすさを重視して、なるべく簡潔な文章を書くように心がけている。だけど、どうも私の文章の評判は悪いようだ。何が悪いのかと尋ねたところ「あなたの文章は単調でメリハリがないから読んでいて疲れるし、何よりつまらない」と言われてしまった。簡潔を心がけたら単調と言われるなんて・・・何がいけないんだろう?
同じ語尾が続かないように気をつけましょう。
文章が単調になる原因のひとつは、同じ語尾が続くことです。
例えば、次のような自己紹介文があります。
「私は○○株式会社の××です。
奈良県出身です。
現在住んでいるのは埼玉県です。
所属部署はマーケティング部です。
私が主に担当しているのはメールマーケティングです」
このように、「です」が5回も続いているとかなり単調な印象を受けますね。出来るだけ同じ語尾は続けないこと、続いたとしてもせいぜい2回くらいまでに留めるようにしましょう。
その際に
1.体言止め(名詞で終わること)を使う
2.主語を変えることによって述語を変える
3.短い文章であれば、2つの文章を1つに合体させる
の3つのポイントに気をつけるようにすると、だいぶ文章にメリハリが出ます。
以下は自己紹介の修正例です。
「私は○○株式会社の××です。
出身は神奈川ですが、 (←主語を変えて、次の文章とつなげました)
現在住んでいるのは埼玉県。 (←「です」を取って体言止にしました)
所属部署はマーケティング部で、 (←次の文とつなげました)
主にメールマーケティングを担当しています」
『あたりまえだけどなかなか書けない文章のルール』
著者:堀内 伸浩
定価:1365円(税込)
この本の詳細はこちら