取締役会って設置した方がいいの?
会社を立ち上げて10年になるんだけど、今だ取締役会を設置していないんだよね。どの会社も、取締役会があるっていうし...取締役会って必要なの?
造反の可能性を考えて、慎重に考えてください。
取締役会の設置は、造反分子が自身を社長の座から引き釣り下ろす公式な場として使われることがあります。過去には、取締役会で、社長の解任議決が出されて可決したために、社長降任を余儀なくされた例もあります。
現在では、取締役1名で代表取締約を名乗れるため、取締役会を設置しない株式会社も多く見受けられます。今の取締役会の設置は任意なので取締役が複数いようといまいと取締役会を設置すないこともできます。つまり、株主総会を最高決議機関としたまま、会社の運営ができるということです。
自分が株の大部分をもっている場合には、このような形式もありです。例えば兄弟家族であっても、お金が絡むと社長である自分に造反することは十分に考えられます。社長は用心に用心を重ね、会社の機関を考えるべきです。
『経営のやってはいけない!』
著者:岩松正記
定価:1554円(税込)
この本の詳細はこちら