あなたが大事にしている言葉や考え方はありますか?
これも意識をするという考え方の一つだと思います。何か自分の中に大事にしている言葉や考え方があると、困ったとき、迷ったときに効果を発揮します。普段から自分が大事にしている言葉や考え方をもっておいてください。
これを機に作っていただければと思います。
あなたがもし自分がこれまで歩んできた道の中で得たものを後輩に伝えるとしたら何を伝えますか?
本書では、各ルールに基づいた「言葉」を記しております。各ルールにおいてもメッセージを伝えておりますが、やはり偉人・賢人の言葉はぐさっとささります。こういった言葉は何も偉人・賢人は思いついたかのように行っているわけではありません。様々な経験を通して、出てきた言葉なのです。それと同じようにあなたもいろいろな経験をしているはずです。それを後輩に伝えるとするならば、どういう言葉に凝縮しますか?