昨日あなたが人と接する中で、どういう心遣いをしていれば相手に感動を与えることができただろうか?
昨日会った方を思い出してみてください。あなたはその方に感動を与えたことが出来ましたでしょうか? 毎回毎回感動を与え続ける努力をすると疲れますから、シミュレーションだけで結構です。どうでしょう? まずは接した人を思い出し、その中で感動を与えたいなと思う人を考えてみて下さい。
その人に感動を与えるとしたら、どういう心遣いをしておけばよかったでしょうか?
恐らくは相手が思いもしない心遣いをすることだったと思います。こういった妄想をしていると、本当に力がついてきます。いざというときにどうすれば良いかが分かってきます。
まずは昨日どうだったか? そこからはじめてみましょう。
あなたが今している仕事において、ちょっとした心遣いを忘れずにするためにはどうすればいいだろうか?
上記にも付随しますが、毎日誰かを喜ばせるシミュレーションをしていると、それが意識付かれ自然と心遣いが出来てくるものです。普段からそういった妄想や想像が必要なのです。また毎日繰り返し行うリストの中に、昨日のシミュレーションとして組み込んでみても良いかもしれませんね。