相手の言うことを素直に聞く習慣をつけましょう。
素直に聞く姿勢を持って話を聞くのと、そうでない場合とでは、どちらが情報が入ってくるか? 素直に聞く姿勢で臨んだほうが、情報はたくさん入ってきます。つまり得をするのです。普段から素直に聞く習慣を身につけておいてください。
相手の意見を客観的に捉え、良い面と悪い面の両面を見るようにしてください。
相手のいうことをすべて鵜呑みにしてしまうのは危険です。良い面、悪い面の両方を捉えると鵜呑みにすることなく、良いものだけ取り入れることができます。最初はすべて鵜呑みにしても良いですが、慣れてきたら、そういった視点を持ってください。
あなたが部下や後輩を叱るとき、どんな言い方をしますか?
相手はどんなタイプでしょうか? 鵜呑みにするタイプ?まったく聞かないタイプ? それによっても言い方は変わると思います。鵜呑みにする人には、自分の意見を持つように、いくつか提示してみて下さい。まったく聞かないタイプには、相手の意見を聞いてみて下さい。その上で、本人に考えさせるのです。
それで良いのかどうか?
もし違っているのであれば、一緒になって考えて言ってください。言い方一つで相手の受け取り方や、その後の成長が変わります。
ぜひ状況を見つつ言い方を工夫していってください。