編集者コラム

2014.01.17

ビジネスのストーリーテリング9つの原則

実は、映画や物語の世界ではすでに“鉄板ストーリー”の作りかた
は、500年ほど前にもシェイクスピアが行ったのを皮切りに、多
くの文学者・映画研究者などが分析を重ね、種明かしをしてきまし
た。

ところがビジネス界ではどうでしょう。『ストーリー』をテーマに
したビジネス書は数あれど、経営戦略におけるフレームワークの紹
介がほとんどではないでしょうか。

1月に発売された、『戦略的ストーリー思考入門』では、主にビジ
ネスの場面において、話の流れを戦略的にどのように作って“鉄板
ストーリー”としていけばいいのかを“9つの原則”にまとめ、具
体的な考え方を紹介していきます。

『ストーリー思考』とは、卓越したコミュニケーション能力をもつ
リーダーが活用している、「戦略的にストーリーを活用していけば、
考えの実現に一歩近づける」という、思考と説得の技術なのです。
「この企画を通したい」「提案した案件を受注したい」「プロジェ
クトを成功に導きたい」などという、企画・提案をする機会の多い
ビジネスマンに共通する悩みに対応するものです。

自分の考えを実現するために、納得でき共感を呼ぶストーリーをい
かに作り、そして上司やビジネスドライバーなどの関係者に如何に
伝えていくか。“9つの原則”とともに、自己紹介やブランド、ビ
ジョンなどのストーリーを活用する主な場面を6つあげ、それぞれ
の場面でのストーリーの作り方、伝え方を具体的に解説しています。

是非読んでみてください。

(吉田倫哉)

『戦略的ストーリー思考入門』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844373455/cmpubliscojp-22/