編集者コラム

2016.07.13

今のメンバー、商品・サービスで競争力を磨く


友人に「お世話になった元上司が書いた原稿を読んで感想をくれないか?」と
言われ読んだ経営論の原稿が非常におもしろく、当社で出版をすることになり
ました。


タイトルは『ビジネスマトリクス経営』です。


「ビジネスマトリクス」とは、誰に(WHO)、何を(WHAT)売るかという2軸
で構成されるマトリクスが基本様式で、自社の現状を浮き彫りにし、「各社員
個人の自立化促進」「戦略の明確化と共有」を実現する経営フォーマットです。


コンサルティング会社等で提案された戦略ツールとフォーマットに似ています
が、使い方はもっと実務的なもので、大企業だけではなく、当社のような中小
企業でも非常に役立つ戦略ツールです。


また、本書の特徴としては、ビジネスマトリクスを使った戦略会議のやり方を、
著者が社長を務めるNTTコムウェアの事例で具体的に紹介しています。


社長兼ビジネス書編集者という私の立場から、これまでたくさんの経営戦略の
本を読んできましたが、この『ビジネスマトリクス経営』は、ありそうでなか
った斬新な経営戦略の本です。


コンサルタントや経営学者が書いた本とは一味違う、ビジネスの第一線で活躍
をしているプロ経営者が書いた経営戦略書、ぜひ週末の読書の友にいかがでし
ょうか。


【ビジネスマトリクス経営】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844374834/cmpubliscojp-22/