マネジメントの本

クリニック起業術

クリニック起業術
カバー画像表示
著者:
中村浩介
定価:
本体2180円(税別)
発行日:
2020/12/11
ISBN:
9784295404842
ページ数:
234ページ
サイズ:
210×148(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
立ち読みする

大学では教えてくれない経営の教養


本書は、これからクリニックの開業をお考えの方に、「開業=クリニックの開設」から
「開業=起業すること」にマインドをシフトしていただき、クリニック経営の“原理原則"を
開業前から学ぶことによって、思い通りの経営を実現していただくことを目的としています。
歯科医の先生方は開業が当たり前のような業界にいるにもかかわらず、
大学の講義で開業や経営に対する学びが未だ十分でないことは、
業界内の大きな課題の一つであると言えます。

そのような現状から「開業すること、それすなわち起業であり、経営のはじまりである」
という認識が薄く、クリニック経営の潜在的なリスクにつながっていると著者は考えています。

本書では、「開業=起業」へとマインドセットし、理想の経営を実現するための、
クリニック経営の原理原則を解説していきます。第1章では、歯科医院開業の前に
必ず知っておくべき「経営」「ビジネス」とは何か。また、経営の軸となる枠組み
(マネジメントフレーム)について学びます。

第2章では、成功する歯科医院開業のための方向性づけと、プロジェクトプラン
(事業計画)に向けての戦略の検討について学びます。第3章からは実践編として、
銀行融資の際にも必要となるプロジェクトプラン(事業計画)に盛り込むべき内容、
立て方のポイントについて学びます。第4章では、計画を実現するために
どのような行動が必要なのか、具体的なスケジュールをもとに見ていきます。

第5章では、開業からブランディングをスタートし、その後も成長し続けるための、
ブランディングを軸としたマーケティング・広告戦略について解説します。

第6章では、院内スタッフの管理・人事・教育・コミュニケーションなど、
人財マネジメントに関して学びます。
本書は、クリニック経営の入り口でありながら経営の神髄を網羅しており、
歯科医院の開業準備~開業までをメインのテーマにしています。
ですので、経営についてまったく詳しくありませんという方でも、
読み進める中で自然と基礎知識がつくように設計しています。

著者紹介
中村浩介(なかむら・こうすけ)
歯科専門経営コンダクター、アプローチ株式会社 代表取締役社長、医療法人社団SUISEIKAI 理事。日本大学卒業後、首都圏を中心にした歯科ディーラーに入社。その後、米国ワシントンに本社を置くダナハーグループのインプラントメーカーおよび医療機器メーカーで勤務した後、ロサンゼルスに留学し、航空操縦学を学ぶ。帰国後、歯科用カルテコンピューターメーカー勤務、国内最大手デンタルエステ本部勤務を経て、2019年にアプローチを設立。歯科専門の経営コンダクターとして、クリニックの開業プロデュース、税理士法人との経営支援、ウェブサイト制作、映像制作など多岐にわたって顧客に寄り添いサポートをしている。開業をプロデュースしたクリニックが初月から200万円以上の黒字を達成するなど、日本全国47都道府県 3000件以上の歯科医院訪問の実績を持つ。

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う

もくじ

はじめに

第1章 経営の基本を知る
歯科業界の現状と未来
経営の本質を知る
5つの経営資源とその使い方
経営の骨子(マネジメントフレーム)
ビジョンの創出
PEST分析/SWOT分析

第2章 歯科医院の売上戦略
歯科医院の売上の構造+α“起業家精神”
フロントエンドとバックエンド
医経分離スタイルの勧め
どこで勝負するか?
開業準備をうまくいかせるコツ
医院経営の「出口戦略」

第3章 実践へのアプローチプロジェクトプランを作る
プロジェクトプランとは
①計画の概要
②資金計画
③5年分の売上計画
④人員計画
⑤収支計画

第4章 開業のスケジュール
開業前後のスケジュール表
①打ち合わせ・面会
②融資の相談
③土地・テナントを探す
④医療機器の選定
⑤採用・面接・人事
⑥広告宣伝・デュアルマーケティング(アナログ、デジタル)
⑦マネジメント・教育(院長とスタッフ)
⑧内覧会企画
⑨開業前後の届け出
⑩戦略打ち合わせ

第5章 ブランディングを実現するマーケティング
差がつくマーケティングに必要なこと
強力なブランディングを可能にするWeb サイトの制作
Webサイト制作+特化型LP制作へ
ブックマーケティングでブランディングする「威力」と「魅力」
多角的な側面でのブランディング確立を

第6章 マネジメントの本質
経営者になるための心構え
「働き方」の変化を知る
歯科医院での「ヒト」のマネジメント
組織の信条を端的に表す「クレド」
信条の共有は採用試験からはじまっている
満足度を高める定例ミーティング(ヒト×時間のマネジメント)
最も重要なのは、「セルフマネジメント」

おわりに

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う