仕事術・ビジネススキルの本

サニーサイドアップの手とり足とりPR

サニーサイドアップの手とり足とりPR
カバー画像表示
著者:
株式会社サニーサイドアップ 吉田誠/亀山一樹/協力:サニーサイドアップ社内マニュアル編集チーム
定価:
1848円(本体1680円+税10%)
発行日:
2021/5/11
ISBN:
9784295405337
ページ数:
224ページ
サイズ:
188×130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
立ち読みする

モノが売れない時代、多くのビジネスパーソンに必須の「PRのキホン」を、ざっくりと網羅的に、
かつ実践に役立つ形で知りたい。そうしたニーズに応えるのが本書です。

・企業の広報部門にいる、あるいは社内で「ひとり広報」としてがんばっている
・PRや広報の部署に配属されたばかり
・PRの全体像をざっくりつかみたい
・再度、PRに関して学び直したいと思っている

そんなあなたのために、国内トップクラスのPR会社が実際に使っている社内マニュアルを、
一冊にまとめました。

▼前知識がなくてもさらりと読めてPR思考が身につく、「PRの教科書」の新定番
PR会社として30年以上の実績を持つサニーサイドアップ。
企業や団体はもとより、国家プロジェクトのPRまでを担当し、スポーツマネジメントの世界でも
中田英寿や北島康介など世界的な選手のマネジメントを手掛けてきました。
ロンドン五輪では日本選手団の広報を務めるなど、国内外で広く事業を行い、
2017年には「GLOBAL TOP 250 PR AGENCY RANKING」で19位に選出され、
いまも成長を続けています。

本書は、A4サイズで300枚近くに及ぶ同社の緻密な業務マニュアルをまとめた、
まさに「PR・プロモーション・マーケティングの座右の基本書」というべき一冊。
内容としても、「パブリシティの獲得」など、オーソドックスなPR活動やメディアプロモートの
基本的な知識だけにとどまりません。PRに必要な基本的な考え方から、デジタルマーケティング、
フィールドマーケティングなど多様な手法それぞれについて、現場のノウハウをわかりやすく、
具体的に解説しています。

・まずはひと通り仕事を覚えたい
・いまのやり方で合っているの?
・「ひとり広報」なので知識に不安が……

そうした方々にも、いまや広い範囲に及ぶ「PRの全体像」を一冊でつかんでいただける本書。
ぜひあなたのお仕事にお役立てください!

著者紹介
株式会社サニーサイドアップ 吉田誠/亀山一樹/協力:サニーサイドアップ社内マニュアル編集チーム(よしだ・まこと/かめやま・かずき)
吉田誠(よしだ・まこと)
PRプランナー・プランニング部部長。2008年入社。BtoBからBtoCまで幅広い企業の広報・PR企画を立案。社会的課題や生活者インサイトを捉えたストーリー性のあるPR戦略の策定を得意とし、実績も多数。企業向けの広報セミナーなども数多く行っている。

亀山一樹(かめやま・かずき)
PRプランナー。2018年入社。前職が広告代理店ということもあり、PRの領域だけでなく、広告コミュニケーション全般の企画を立案。サニーサイドアップでは、幅広い業種のお客さまのPR/コミュニケーション戦略を策定。

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う

もくじ

はじめに

第1章 PRで本当に大事なポイントとは?
01 PR ってどんなもの?
02 差別化のために「PRストーリー」が必要な時代
03「手法」としてのPR

第2章「手法としてのPR」の原理原則
01 PRにはさまざまな手法がある
02 意外と知らない「プレスリリース」と「ニュースレター」の使い分け
03 事前のファクト作りからPRする
04 さまざまなコンテンツでプロモートする
05 いいイベントはPRの要
06 重要性が増している社内広報と危機管理広報
07 なぜ「報告書」が必要なのか?

第3章「プランニング」の原理原則
01 戦略と戦術で考える
「プランニング」のキホン
02 分析から戦略を立てる① 3C分析
03 分析から戦略を立てる② STP分析
04 戦術の立案① 施策のストーリーを組み立てる
05 戦術の立案② 施策の具体案を組み立てる
06 そのPR、効果はどれだけあったの?

第4章「メディアプロモート」の原理原則チーム力を高めるための「基本動作」
01 効率的な露出を目指す「メディアプロモート」のキホン
02 さまざまなメディアの特徴をつかむ
03 実践 メディアプロモート① 取材誘致のための資料作りとアプローチ
04 実践 メディアプロモート② ヒアリングからイベントの取材対応まで
05 実践 メディアプロモート③ 5つの確認事項と小ワザ集

第5章「リアルプロモーション」の原理原則
01 立体的な戦略を基にしたリアルプロモーション
02 セールスプロモーションでキモになる知識
03 セールスプロモーションを極める①「認知拡大」と「来店促進」の施策
04 セールスプロモーションを極める②「購買促進」「囲い込み」「流通」の施策
05 プロモーションのケーススタディ
06 もっとアピールできるキャンペーンの作り方
07 誰でも参加OKで広く発信できるオープンイベント
08 知らないとマズい、リアルプロモーションに関する法律と申請

第6章「デジタルマーケティング」の原理原則
01 デジタルマーケティングって具体的にどんなことをするの?
02 SNSとインフルエンサーを徹底活用する
03「インターネット広告」にはどんなものがあるか
04 その他の制作物① いまや必須の「動画制作」
05 その他の制作物② 目的に合わせて「サイト」を作る
06 デジタルマーケティング施策の事例

巻末資料 お役立ちTIPS集
01「イベント」のお役立ちTIPS
02 Webマーケティング用語集
03「プレゼンテーション」のお役立ちTIPS

おわりに

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う