マネジメントの本

クソコンテンツを爆売れさせた ハリウッド流マーケティング術

クソコンテンツを爆売れさせた ハリウッド流マーケティング術
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著者:
外薗史明/外薗昌也
定価:
1518円(本体1380円+税10%)
発行日:
2021/8/21
ISBN:
9784295405900
ページ数:
256ページ
サイズ:
188×130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
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どんな状況下でも赤字にするな。売上が小さければ、低予算で作れ。

コンテンツをどう売るか? その方法が問われている。
デジタルマーケティングが進む中で、
従来の販売方法ではモノが売れなくなっている。
そんな中で、漫画はグローバルな展開で売れる商材のひとつだ。
だが、そんな華やかなイメージではあるものの、
実際の漫画業界を見てみると、「ほとんどが売れない」。

著者は漫画プロデューサーと漫画家である。
かつては売れっ子だった漫画家の再生物語を中心に、
DXが進む世の中でどうそれを利用し、
1億DL突破のLINEマンガに至ったのか。
その過程をつぶさに見ていくことによって、
「ハリウッド流マーケティング術」が理解できる。

著者紹介
外薗史明/外薗昌也(ほかぞの・ふみあき/ほかぞの・まさや)
外薗史明(ほかぞの・ふみあき)
プロデューサー。1987年宮崎生まれ。2010年大学卒業後、漫画家である父(外薗昌也)のプロデューサーとして作品作りを支える。ハリウッドのノウハウを活かした作品作りを行い『鬼畜島』をヒットさせると、立て続けにヒット作品を生み出す。父とタッグを組んだ10年間で売った漫画の発行部数は1000万部を超え、現在では父以外の新規作家の発掘やプロデュースにも力を注いでいる。

外薗昌也(ほかぞの・まさや)
漫画家。1961年鹿児島生まれ。1980年、19歳の時に「月刊少年チャンピオン」(秋田書店)にて『鏡四郎! 鏡四郎!』で漫画家デビューを果たす。1994年からは講談社を中心に執筆を続け「月刊アフタヌーン」で描いた『犬神』が140万部を超えるヒットを遂げる。その後『エマージング』や『ガールフレンド』など立て続けにヒットを飛ばすが10年間のスランプに陥る。息子とタッグを組んだ『鬼畜島』で10年振りのヒットを飛ばし、現在ではLINEマンガで『パンプキンナイト』『蟲姫』など9作品の同時連載をこなし、年間1億ビュー以上のアクセスを誇る。

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もくじ

序章
クソ漫画を1000万部まで導いてくれた師匠との出会い
師匠直伝 ハリウッド流マーケティング 7つの教え

第1章 ハリウッド流、コンテンツの作り方
僕と親父の物語 ❶
「オワコン親父」をプロデュース
売れないクリエイターを売るためのプロデュース戦略
クリエイティブに潜む罠。「時間をかける=よい作品」ではない
最初の成果はたったの150円
ハッタリも方便
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ①
新しいものを作ろうとするな。まずは一般的な面白いものを作れ
「目立つ入口」と「売れる入口」を間違えるな
作って終わりが日本。作ってからどう売るがハリウッド流

第2章 無理にテンプレにはめると失敗へ一直線―
僕と親父の物語 ❷
「過去の成功」をなぞることが失敗の連鎖を生む
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ②
できないことを無理にやらせるな

第3章 ハリウッド流、最初の突破口を開く鍵
僕と親父の物語 ❸
ギリギリの状況
売れなかった作品をブレイクさせた戦略
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ③
ハリウッドで実は利益が一番高いカテゴリとは?

第4章 戦略としてホラーに的を絞る
僕と親父の物語 ❹
ハリウッドで成功したければデビューは「ホラー」
既存のルールは打ち壊せ
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ④
売れたければまずは1つの市場を極めろ。それが近道だ

第5章 クソ漫画が年間1億DL売り上げ続ける理由
僕と親父の物語 ❺
ハリウッド流ポスター戦略術とは?
クソ漫画を売った4つのマーケティング術
ネットレビューは酷評の嵐
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ⑤
クリエイティブでの成功は、どんな形であれ心をえぐること

第6章 市場をコントロールせよ
僕と親父の物語 ❻
売れたら、ライバルがいっぱい!
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ⑥
顧客を囲いこむ「箱庭」を用意しろ
ハリウッドを脅かし、出し抜くNetflixの戦略とは?

第7章 売りたければ自分の商品だけが目立つ仕組みを用意しろ
僕と親父の物語 ❼
ホラーファンをすべて囲いこむ「箱庭」戦略
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ⑦
経営危機のディズニーが復活した戦略に学べ
自分の商品だけ目立たせる仕組みとは?
メディアをすべて活用せよ

第8章 人のふんどしで相撲を取るな
僕と親父の物語 ❽
デジタルデータを活用して作った最高傑作
成功からの転落
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ⑧
お前のやっていることは、二流のビジネスだ

第9章 コンテンツ価値が最大になる環境を整えろ
僕と親父の物語 ❾
マネジメントを怠った瞬間、コンテンツの寿命はなくなる
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ⑨
業界トップを取るための戦略
ハリウッドの教え― クリエイターを「その気」にさせる環境を作れ

第10章 ナンバー・ツーの人材を探せ
僕と親父の物語 ❿
新プラットフォームで目立つための戦略
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ⑩
企画を補佐するマネジメント人材を獲得せよ
プロデュースとマネジメントを分けろ
マネジメント人材は会社のナンバー・ツーの人材を探せ

第11章 ハリウッド流、コンテンツの寿命を延ばすコツ
僕と親父の物語 ⓫
最高のマネジメント人材の獲得
ハリウッド流マーケティング術 師匠の教え ⑪
なんだって、ラーメン食いに博多に来てるんですか?
ディズニーランドのすごさを知れ

「漫画」「コンテンツ」「マーケティング」を深く知るための資料集

エピローグ 師匠からの最後の試練

あとがき

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