マネジメントの本

お客を捨てる勇気

お客を捨てる勇気
カバー画像表示
著者:
中谷嘉孝
定価:
1738円(本体1580円+税10%)
発行日:
2022/6/1
ISBN:
9784295406815
ページ数:
224ページ
サイズ:
188×130(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
立ち読みする

そのお客、本当に必要ですか!? コロナ禍を勝ち抜いてきたお店がやってきた、奇跡の経営とは?


今、コロナ禍でたくさんの飲食店や美容室が危機的状況に陥っています。
しかし「お客を捨てる勇気」を持ったお店は、コロナの影響を微塵も受けていません。

顧客ニーズに無理して応えるよりも、自店のウリや強み、
ミッションや想いをもとにした「旗」をしっかりと掲げる。
その旗に集まってくれるお客だけを大切にする。
つまり、資本力の乏しい小さなお店や会社が、
コロナのような外的要因に翻弄されない安定経営を築き上げるためには、
お客選びだけは間違えてはいけないのです。

本書では約30年にわたり小さなお店(美容室、飲食店)を次々に成功させてきた著者が、
売上の激減やリピート率が上がらないなどの危機的状況を抜け出す奇跡の経営術を、
往年のヒットソング(木綿のハンカチーフ、勝手にしやがれ、赤いスイートピーなど)に
なぞらえながらストーリー形式で展開していきます。

著者紹介
中谷嘉孝(なかたに・よしたか)
1967年香川県小豆島生まれ。ユニークな経営手法で若くから脚光を浴び、Jリーガーやプロ野球選手をはじめとする有名スポーツ選手、元サッカー日本代表監督イビチャ・オシム氏御用達のヘアサロンとして注目を集める。1996年、ヘアコンテストの全国大会で初出場全国優勝の快挙を達成。2006年、環境省チームマイナス6%主催のステージにて、日本初の「クールビズヘア」を発表。2011年「ミラノコレクション 2011-2012秋冬」にMaxmara(SPORTMAX)のヘアメイクアーティストとして参加。2012年には飲食業界に進出し、日夜大行列の店「本気の焼豚 プルプル食堂」をプロデュース。わずか一年で、食べログの浦安ラーメンランキングで一位を記録する。2015年から三年連続で、自ら手掛けた美容商材「美髪伝説PREMIUM」がモンドセレクション金賞を受賞。2016年には、女性専用アパートメント「麗賓館」事業を立ち上げる。2017年、俳優の大場久美子氏とのコラボサロン「リフレクソロジー和萌憂つぼ」浦安店をプロデュース。2022年、若返りに特化したコスメブランド「A・NO・KO・RO・NO・KI・MI」シリーズの製作販売を開始。現在は完全会員制サロン「Le.Patch INTERNATIONAL」を経営する傍ら、サロンブランディングの第一人者としてセミナー、テレビ出演など多数活躍中。著書に『リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』『リピート率90%超! 小さなお店ひとり勝ちの秘密』(ともにクロスメディア・パブリッシング)がある。

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う

もくじ

はじめに

第1章 経営者の決断
価値のつくり方 ─『まちぶせ』に学ぶ
思い立ったが吉日! ─『HERO(ヒーローになる時、それは今)』に学ぶ
[第1章]秋さんのユートピアビジネス実践ポイント

第2章 成功を掴む覚悟
新陳代謝 ─『木綿のハンカチーフ』に学ぶ
影響力 ─『赤いスイートピー』に学ぶ
[第2章]秋さんのユートピアビジネス実践ポイント

第3章 お客を捨てる勇気
理想の客だけ集める方法 ─『関白宣言』に学ぶ
選り好みの徹底 ─『待つわ』に学ぶ
価格設定の魔力 ─『勝手にしやがれ』に学ぶ
[第3章]秋さんのユートピアビジネス実践ポイント

第4章 豊かさの法則
ブルーオーシャン戦略 ─『世界に一つだけの花』に学ぶ
キャッシュフローの重要性 ─『翼の折れたエンジェル』に学ぶ
[第4章]秋さんのユートピアビジネス実践ポイント

第5章 本物
熱血サポーターのつくり方 ─『年下の男の子』に学ぶ
愛がすべて ─『ff(フォルティシモ)』に学ぶ
[第5章]秋さんのユートピアビジネス実践ポイント

第6章 壁の向こうの景色
生涯顧客 ─『未来予想図Ⅱ』に学ぶ
[第6章]秋さんのユートピアビジネス実践ポイント

おわりに

  • 立ち読みする
  • 紙の本を買う