マネジメントの本

会社の悩みは、運動会で解決しよう!

会社の悩みは、運動会で解決しよう!
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著者:
米司隆明
定価:
1518円(本体1380円+税10%)
発行日:
2014/9/16
ISBN:
9784844373797
ページ数:
176ページ
サイズ:
四六判(mm)
発行:
クロスメディア・パブリッシング
発売:
インプレス
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ガリバーインターナショナル、グンゼ、住友電装、ベンチャーバンク、ワークスアプリケーションなどの有名企業が、続々、社内運動会を実施!


「売上を上げたい」「社員のモチベーションを高めたい」「部署間の垣根を取り払いたい」。経営課題を抱える企業がいま、「社内運動会」によって問題解決を図っています。なぜ、社員旅行でも研修でもなく、運動会を実施する企業が多いのか、実際に行うとどのような競技があり、効果が出るのかを、事例とともに伝えます。そして読んだ後には、読者(の会社)ならではの、運動会プランを手に入れることができる一冊。多くの経営者や人事総務ご担当者の方に届けます。


著者紹介
米司隆明(よねじ・たかあき)
NPO法人ジャパンスポーツコミュニケーションズ代表理事、一般社団法人運動会協会代表理事、株式会社スポップ代表取締役。
1980年山口県生まれ。運動会の全てに精通している、運動会のマエストロ。五つ星の運動会マイスター。大学卒業後、金融会社の営業職、ITベンチャーを経て、「スポーツで社会を元気に」をテーマに、NPO法人を設立。運動会をはじめとした、各種スポーツの大会・イベントの企画運営、企業向けの研修や福利厚生事業の請負などを行う。「NEWS ZERO」「Oha!4 NEWS LIVE」(NTV)、「Nスタ」(TBS)、「おはよう日本」(NHK)、「ワールドビジネスサテライト」(TX)、他、新聞、雑誌、ラジオなどメディア出演実績多数。

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もくじ

第1章 経営課題は「社内運動会」が解決する
運動会で「会社辞める」の止めました
社内運動会の3つの効果
福利厚生以上に、問題解決が目的!
コミュニケーション不全を改善する
部門間の壁を取っ払う
大企業、歴史ある企業ほど効く!
外資超一流金融会社も期待する「日本式運動会」
運動会を仕切れる社員は仕事もできる
全社の意思を統一し、ヒットを生み出す
各企業に聞きました。なぜ、社内運動会をしたのですか?
運動会だから起きるケミストリー
Case Study#1住友電装  従業員、家族をつないだ大運動会

第2章 社内行事は費用対効果で考える
社員旅行でもなく飲み会でもなく、運動会な理由
社員旅行は少人数の絆を深める
飲み会は幹事の運営次第
社員旅行は数千万、運動会は数百万
運動会に1億円かけた会社
スポーツには会社を一つにする力がある
旅行も飲み会も運動会もまとめてやればいい
Case Study#2 ガリバーインターナショナル 2千人の大運動会、1億円かける価値あり

第3章 社内運動会、どうやってやればいい?
さて、どこでやろうか運動会
「怪我をしたらどうしてくれる!」の備え方
運動会の運営の流れ
チーム毎のビジュアル化は手抜かりなく!
社内運動会を成功させる心構え五箇条
Case Study#3  グンゼ  近年まれに見る感動・歴史に残るイベントに

第4章 こんなおもしろ運動会できます!
ちっとも運動しない運動会
「よーいどん! で恋したい」
各社オリジナル競技がおもしろい
何百と数を重ねて磨かれた〝鉄板プログラム
「大縄跳び」で心も体もほぐす
「綱引き」で全員のテンションを上げる
やはり締めは「リレー」
「借り物」ならぬ「借り者競争」で部署を越えた交流を
 定番競技にも様々な効果
「ムカデ競争」はコミュ力とリーダーシップが問われる
「玉入れ」は社員の意外性が見てとれる
「徒競走」は仕込みが9割
大人の運動会は一大テーマパーク
1位は松阪牛、4位は焼きそば!?
こんなおもしろ運動会、やりました
Case Study#4 ベンチャーバンク(ホットヨガスタジオLAVA) 実感した運動会効果!

第5章 僕が〝へんな〟ビジネスを〝まじめ〟にやる理由
とにかく社長になりたかった少年時代
金融会社とITベンチャーでの社会人生活
NPO法人
「ジャパンスポーツコミュニケーションズ」の設立
スポーツで社会の問題を解決する!
震災時に知ったスポーツの重要性
フットサルから始まった
そうだ、運動会をやろう!
知人の会社で初の社内運動会!
初めての受注、いきなりの大阪遠征
当初は家族と運動会!?
カゴが小さすぎる! やってみて気づく失敗の数々
目指すは世界! 〝UNDOUKAI〟を広めたい

おわりに

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